--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2007.02.03 23:00

ドコモ2月号カタログ、今日は忘れずに貰ってきました。
既出の画像だけれど
そこに6人が並んでるってことでなんだかとってもホッとします。

その仁の写真。
下半身にはそんなにそそられないのだけど(言い方がエロかったかな)
くっきり浮かんだ首の骨の辺りにクギ付だわ。。。




さて今日は節分でした。
と言うことで我が家でも毎年恒例の豆まきをしました。
昨年までは大豆だったけれど、今年は落花生。

この前リンク先のGちゃんのところに豆まきの記事があって
「北国では殻付きの落花生をまく…」って書いてあったのね。
それを読んでとっても懐かしくなっちゃって。

実は私が子供の頃は豆まきの豆といえばその落花生でした。
関西や東京で育った私ですが、両親は元々北国の人。
だから住む場所が変わっても、ずーーっとそうだったのね。

でも、神奈川出身のダンナと結婚して子供が生まれてからは
郷に入っては郷に従え…みたいな感じて
子供たちとは毎年大豆をまいてきました。
幼稚園でも学校でもそうだったしね。

でもね~。今日行ったスーパーの“節分コーナー”に
大豆と一緒に落花生がどーーーんと置いてあったの♪
もうね。懐かしいやら嬉しいやらで思わず買っちゃったわ。
本当は大豆も買ってあったのに(笑)

恵方巻きが有名になったのと同じように
落花生も節分の豆としての知名度が上がってくるのかしら?

ちなみに子供たち。
最初は「なんでピーナッツなの?」って不思議がっていたけど
投げやすいし、当たりやすいしで大喜び~
(あ、鬼役は長男でした)
すっごいヒートアップして大変でした(汗)


そうそう。その恵方巻きもちゃんと食べました。
北北西を向いて黙々と。
ただひたすら願い事を思い浮かべながら…。

豆まきするのはいいのだけど
そのあと食べるのが大変。

みなさんはちゃんと歳の数だけ食べていますか?

…私は…無理。そんなに沢山たべられないよー(汗)

スポンサーサイト

| ひとりごと | コメント(8) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

ハハ(汗)yuukaちゃんが無理なら
私はもっと無理(汗汗)
もう、とっくの昔にあきらめてます(爆)
で、え~?願い事しながら食べるの?
し、知らなかった(汗)
今までナンにも考えずに食べてた私って・・・(滝汗)
「ヒミツの花園」おもしろいよね!
あの部屋にはどんなヒミツが隠されてるのか気になるよねー
奏多君の事と関係あるのかな??
テンプレ、かわいいねー♪

| ジャイコ | URL | 2007.02.04 10:54 | 編集 |

へ~~~そういう豆まきもあるんだ~~。地域によって色々だね。我が家は豆まきをしたのはず~~~っと小さかった頃・・・あとの掃除が大変でし(笑
で、年の数なんて・・・多すぎて食べられません・・・今までは食べてたのにね~いつの間に?
あ、鬼役が家族の中で出来るってのはいいね。うちは家と外に撒いてたような記憶が・・・(怪しい 
巻き寿司はいつから食べるようになったかな?おすし屋さん大繁盛やけど。

| のりすけ | URL | 2007.02.04 15:43 | 編集 |

ちゃんと豆まきするんだ~
うち しないよ~
あれ 撒いた後どうするの?撒いたの拾って食べるのか??って
いつも思ってたの。でも落花生なら 気にならないね!!

恵方巻きね。それも食べなかった~
スーパー行ったら いっぱいあったわ
いつの間に全国区になったんだろうなあ

ドコモパンフ うちもゲットしたよ
娘が仁くんのパンツ こんなん この人にしか似合わんし~って言ってたわ(笑)

| レオミー | URL | 2007.02.04 22:58 | 編集 |

子供が大きくなってから豆まきしてないよ
恵方巻きも子供たちがいらないというから何もしなかったよ
我が家には福こないかも・・・

年の数もうー絶対食べれないよ

ドコモパンフまだもらいにいってないよ

| tama | URL | 2007.02.04 23:31 | 編集 |

コメントありがとう♪

☆ジャイコちゃん☆
ごめんごめん。恵方巻きは…私が勝手に願い事をしながら食べただけよ~ん(笑)
欲が深すぎるよね(汗)
「ヒミツ」に出てくる兄弟ってみーんな面白いよね。個性的で。
あの部屋には…誰かいるとか?(サスペンスかよっ!)

テンプレ可愛い?嬉しいわぁ~☆

| yuuka | URL | 2007.02.05 20:14 | 編集 |

コメントありがとう♪

☆のりちゃん☆
そうそう。こういう風習ってその土地によっていろいろだったりするよね。
豆って小さいけどやっぱり30超えたあたりから歳の数だけ食べるなんて無理だったわ(笑)
恵方巻きがこちらでお店に並ぶようになったのは多分最近のことだよ。
あれって関西発だよね?

| yuuka | URL | 2007.02.05 20:22 | 編集 |

コメントありがとう♪

☆レオミーちゃん☆
豆はね。大豆の時は撒いた豆は食べませんでした。
もったいないけど、ちょっと食べる気にはなれないよね。
でも落花生は大丈夫~。ちゃんと撒いたものを食べました。
大きいから拾い集めるのも楽々なのよ~ん♪
そうそう。恵方巻きを扱っているお店に行列ができてたよー。
パンフの仁のパンツだよねー。わかるわかる。
娘ちゃんの言うとーりだわ(笑)

| yuuka | URL | 2007.02.05 20:29 | 編集 |

コメントありがとう♪

☆tamaちゃん☆
そっかー。子供達が大きくなったら豆撒きなんてしなくなっちゃうよねぇ。
でも大丈夫よー。それだけで福がこないなんてこと無いから。
信じるものは救われるのよ~!!
パンフはもう貰ったかな?
ちょっとクールな感じの竜ちゃんかっこいいのよー。ぜひお早めに!!

| yuuka | URL | 2007.02.05 20:35 | 編集 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


