--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2006.10.19 10:06

少しづつ日常が戻ってきています。

気がつくと仁くんのことを考え込んでいる…
そんな時間は減ってきました。


今日は朝から子供の小学校へ絵本の読み聞かせに行きました。

それでね…

読んでいて気持ちがとっても穏やかになっていくのを感じました。

こんな風に思えたのって実は久しぶりのこと。



読み聞かせは次男が1年生のときに始めました。
最初の年は色々と忙しかったこともあり3回位しか行けなかったかな。
2年生になって少しずつ増やしていって
3年目の今では月に2回くらい行っています。

始めたばかりの頃は、読むのに精一杯で(子供相手でも凄く緊張するのです)
何も考えられずに必死で読んでいたけど
慣れてきて少し余裕がでてきたら、子供たちの反応が楽しみになってきて
絵本選びにも熱が入ったりして。




でもね。好きで始めた事だったはずなのに
ここ1年ほどは気持ちがどこかへいってしまってた気がする。

インターネットで絵本紹介のサイトに行くつもりが
気がつけばKAT-TUN情報を探していたり

アイドル誌やテレビ誌をチェックする時間はあっても
図書館や本屋さんでじっくり絵本探しをする時間はなくて

ひどい時は当日の朝、家にある絵本から慌てて選んで持って行ったことも。

でも今回は気分転換も兼ねて…

図書館へ行って気になる絵本を片っ端から読んで面白そうなのを借りてきてみたり

久しぶりに本屋さんでじっくり時間をかけて絵本を何冊も立ち読みして
気に入った絵本を見つけることができたり。

久しぶりの充実感。

そして…今朝。
忘れかけていた感覚を思い出すことができて

私…気がつきました。


今の私はこんな時間を取り戻していかなくちゃいけないんだろうなって
そう思えた。


仁くんを好きになってから
ただただ好きな気持ちでいっぱいで
何も考えずに突っ走ってきた気がする。

ここで少しリセットしなくちゃいけないのかも。

それは決して仁くんの事を忘れるとか、好きじゃなくなるとか
そんなことではなくて

大好き。その気持ちは変わらない…と思う。
ちゃんと5人のKAT-TUNも応援していこうと思ってる。


…でもこれって、もしかしたら仁くんが出した決断から逃げてることになるのかな。



夜になって。
次男がテーブルの上に置いてあった何冊もの絵本を見つけて
嬉しそうに片っ端から読んでいました。


昨夜書いている途中で睡魔に襲われてしまい
今日になって書き足してUPしました。













スポンサーサイト

| ひとりごと | コメント(9) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

yuukaちゃん 素敵な趣味があるんだ!!
うちの学校でも 読み聞かせ してくださってる方々がいらっしゃるみたい。
ありがたいよねえ。
息子ちゃんも 絵本が大好きなのね。
うちなんか 親が本を読まないもんだから
子供もちっとも読みゃあしない。いまさら本を読めっていったって 全然ダメなのよ~~。
本読まないから 読解力がないのよ。困ったもんだ。
そんな素敵な時間 思い出せてよかったね。

| レオミー | URL | 2006.10.19 12:08 | 編集 |

私も似たようなこと考えてたよ。
私の場合は仁ファンになってから活字を読む時間がほとんどなくなって。
新聞すらさらっと見出しを見るだけだったり。
本も以前は、年間50冊!が目標で何年かずっとクリアできていたのに、仁くんを好きになってからは彼を追うことに精一杯で(だって仁くん見てた方が楽しい)、去年はとうとう目標の半分以下。今年もこれまでに10数冊。
だから仁くんのいない間に本読もうかな、って考えてました。
少しくらい逃げてもいいんじゃない。
ずっと正面から向き合ってたら疲れるよ。
そう言えば、私も以前小学校で読み聞かせやってました。
2年間で数えるほどしか行かなかったけど。
佐藤さとるさんの「おおきなきがほしい」って知ってる?私あの絵本大好きです。
子供の頃図書館で読んでずっと探していて、大人になって子供が生まれてから偶然見つけて買いました。
あ、なんか自分のことばっか書いちゃった・・・ごめんね。

| | URL | 2006.10.19 14:35 | 編集 |

元気になった?

んとね、それって逆に言えば、
それだけyuukaちゃんが仁を好きだったって証だよね^^
私も日常生活に仁がいて当たり前で、
常に仁のことを追ってたり、調べてたり・・・。

絵本のことや普段の生活を思い返す余裕ができたyuukaちゃんはすごいよ!
ちゃんとお母さんできてる~!
私も見習わなくちゃ^^

まだまだいろんなこと言われたり、
世間はざわつくけど、仁のこと信じて
仁を通じて知り合った仲間と一緒に
がんばっていこうv-392
私は先に立ち直ってしまったけど、
それは仁らしい行動に納得したことと、
余計な口出しには耳を貸さないようにしたこと、
何よりも大きかったのは、思ったことを吐き出したから。
よかった一緒に語ろう!
メールしてくれてOKだよe-461
私でよければ何でも聞くから一緒に元気になろう!ねe-287

| まる | URL | 2006.10.19 15:33 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2006.10.19 20:58 |

優しい時間の優しい気持ちだね。
読んでいて私まで優しい気持ちになれたよ。
ありがとう。
逃げてるのとは違うんじゃないかな。
仁君がいい男になるよう頑張ってる間、yuukaちゃんも自分磨きして仁君と一緒にステップアップする時間って事なんじゃない?
な~んて、これ自分に言ってる(笑)
読み聞かせ、ウチの学校でもしてもらってたよ。
懐かしいなぁ。
なんか本が読みたくなってきたよ。

| ジャイコ | URL | 2006.10.19 22:35 | 編集 |

コメントレスです

☆レオミーちゃん☆
今は読み聞かせしている学校も多いよね。
次男は本好きですが長男は…(汗)
親が本好きでもダメでしたよ…。
おかげで国語ではとっても苦労しましたが
今は先生に恵まれて国語好きになったけどね。
少しでも忘れていられる時間があると
今はホッとしてしまいます。

| yuuka | URL | 2006.10.20 09:08 | 編集 |

コメントレスです

☆ぎーこちゃん☆
新聞読まなくなった…私もだわ。
見るのはテレビ欄と週刊誌の見出しだけ…みたいな。
すごい。ちゃんと目標たてて読んでるんだね。
しかも10冊も読んでいればりっぱです。
仁くんがいない間ね…。私も今何をしようか考え中です。
「おおきなきがほしい」勿論知ってるよー。
私小さい頃から食いしん坊だったのね、きっと。
他には「ちびくろさんぼ」とか「ぐりとぐら」とか
ホットケーキやパンケーキが出てくるお話大好きでした。

| yuuka | URL | 2006.10.20 09:19 | 編集 |

コメントレスです

☆まるちゃん☆
ありがとう。
少しずつだけど元気になってます。
優しい言葉に涙が出そうです。
そうだよね。余計な口出しに耳を貸したらダメなんだよね。
わかっていながら今回は相当惑わされてしまいました。
もう大丈夫だけどね。
またくじけそうになったら、メールさせてもらうね。ありがとう。

| yuuka | URL | 2006.10.20 21:40 | 編集 |

コメントレスです

☆ジャイコちゃん☆
そうなんだよね。
仁くんがいない間…。私どんな自分磨きをしようかな。。。
ジャイちゃんも本が好きだったよね。
私もまた読み始めようかな。
買ったまま読んでいない本もあるし…(汗)
何か面白い本見つけたらまた教えてね。

| yuuka | URL | 2006.10.20 21:49 | 編集 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


